バイクの査定には、下取りや買取などがありますが、果たしてネットの見積もりサイトを利用するか、地元のバイク店で査定してもらう方がいいか難しいところではあります。

しかし、地元の近くに最寄りのバイク店がない、故障で動かない、などの状況下では、やはりインターネットからの一括査定が手間も取らず多くの業者から比較して業者を選べるのでネットの方が結果お得となるでしょう。

また出張料や査定料も無料のところがほとんどで、自分が納得いかない場合はキャンセルすることもでき、業者によってはエンジンのかからない故障車なども取り扱っている業者もあります。

現在のバイク査定業者は、ほぼ大手の独占シェアによって地元の小さなバイク店での査定は、減少傾向にあるようで小さなバイク店では、買い取った後の売却も計算にいれなければならず、一回の取引料が高くなる可能性も否定できませんので、少しでも高く買い取ってもらうためにはネットで優良な大手のバイク店や信用ある業者を選んで、無料査定から数多くの業者との比較をすれば、持ち込みの手間や料金もかからずに最も高く売れる価格で納得した取引ができるでしょう。

また下取りと買取の比較も検討することも重要です。